2013年8月22日木曜日

料理を美味しくする器


表題のキャッチコピーは、『小石原ポタリー』という器のシリーズのものです。
フードコーディネーターの長尾智子さんと小石原焼きのコラボレーションによってできた小石原ポタリー。

都内の雑貨セレクトショップなどにありますが、先日、福岡県は東峰村にある小石原焼きの窯元へつれていっていただきました!
何件もの窯元が集まる小さな山あいにポタリーのギャラリーはありました。





















全く同じ形の器なのに、窯元さんによって雰囲気が違うから面白い!
なのに、違う窯元さん同士で組み合わせてもしっくりくる。。
和食、洋食、アジア料理、なんにでもあうデザイン。
そろえたくなっちゃいますが、ポタリーは他の小石原焼きと比べてちょっとお高め。。。
ミルクピッチャーだけ購入。。。

友人に紹介された窯元さんで、シンプルなお茶碗を購入しました。ちょっと安くしてくれた上に、おまけの一輪挿しまでいただきました!
ありがとうございます(^^)











黄色いちび皿は、博多のセレクトショッ            プで買った、フランスのアンティーク









次回は、唐津焼きの里に行きたいです(^^)



よろしくおねがいします^^
           ↓
にほんブログ村 健康ブログ ナチュラルハイジーンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿